質問掲示板 大分県別府市の電気工事、家電修理
電球が外れない時の対処法教えて?
質問者:gamicod さん
受付中
質問日時:2014-09-17 13:32:00
回答:3件
長年使っていた我が家の電球が外れなくて困っています。玄関のところにあるものなのですが、先日電球が切れて交換しようと手で回してもても外れない・・・。
普通に回せば取れると思っていたのですが、電球が取れないってことがあることにも驚いています。どうやったら外すことが出来るでしょうか?
初心者でも簡単な方法があれば教えていただきたいです。
ただ、無理に力を入れて割れてしまったら危険ですし、ガラス部分だけが取れて金属部分が残ってしまうとさらに面倒になりそうなので、自分で行うのは危険でしょうか?業者に依頼できるのなら、そちらに頼みたいのですが、こういった工事に関しては電気工事の依頼を受けている会社に相談すれば良いでしょうか?そちらも教えていただけると助かります。玄関の灯りがないので最近は仕事から帰ってきても暗いです。早く治して暖かいマイホームに帰宅したいです。宜しくお願いします。
回答者:zack1919 さん
回答日時:2014-11-21 12:46:57
取れない理由として考えられるのは、玄関のところにある電球とのことですので、長年雨風にさらされていたことにより、ソケットや電球の金属部分が錆びてしまっているからではないでしょうか。

もし、錆によるものであれば、お互いの錆が接着剤のようになっていると思われるので、慎重に作業を進めることが大切です。
対策として考えられるのは、ミシン油(もしくは機械油など)をソケット部分に挿してみて、油が染みわたるのを待ってもう一度回してみる方法があります。

その際は、滑り止めのついた軍手か、ゴム手袋を使ってみてください。
素手よりは滑りにくいのではないでしょうか。

もしくは、マイナスドライバーや釘抜きなどで隙間を空けながら、少しずつ回していく方法もあります。

電球を外す際は、ブレーカーを落として作業してください。
ブレーカーが入ったまま作業すると、ショートの原因になります。

また、もし錆びていた場合は、交換もしくはメンテナンスの必要がありますので、見積もりの際に取ってもらうこともできます。
ただし、電気工事店の作業員にとってもらった場合は、2,160円+技術料がかかります。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:asanuma45 さん
回答日時:2014-11-21 12:46:45
電球を外す時は左回り(反時計回り)に回します。
玄関の電球であれば、雨風でソケット部分が錆びてしまったことが原因だと思われます。

一番簡単な方法としては、滑り止めつきの軍手、もしくはゴム手袋を手にはめて電球を回すことです。
素手では手汗などで滑りやすくなりますが、ゴム手袋も滑り止めの役割を果たすので、素手でやるよりは力が入りやすいはずです。

もしくはマイナスドライバー等を使って、テコの原理で少しずつ隙間を空けながら左に回していく方法もあります。
それでもダメであれば、電気工事業者の方に来てもらうしかありませんが、2,160円+技術料を取られることになります。

電球が取れた後でソケットなどが錆びていた場合は、そのメンテナンスも必要になります。
メンテナンス・修理費用の見積もりの前に取ってもらった方が確実ではないでしょうか。

作業の際は、電源を落とした上で行うように注意してください。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:ookini87 さん
回答日時:2014-11-21 12:46:35
電球が取れない原因として考えられるのは、雨風にさらされたことで接続部分が錆びてしまい、その錆が接着剤のようになっていることが挙げられます。

なかなか取れないものを無理やり回そうとしても全然回らないでしょうし、逆に壊れてしまう可能性もあります。
何より素手で回そうとすると、手汗などでかえって滑りやすくなり、危険です。
まず、家庭でできそうな対策としては、滑り止めがついた軍手をつけて電球を回してみることです。
素手で回すより力が入りやすいのではないでしょうか。

次の対策としては、その動かない部分に潤滑油を注してみることです。
潤滑油を入れてみることで、滑りがよくなり動かしやすくなります。
潤滑油をさした時は、いきなりやろうとするのではなく、間を置いて少しずつ動かしていくことが大事です。

どうしても取れないということであれば、電気工事店に依頼することも可能ですが、基本料金が2,160円、これに別途技術料がかかります。

少し高いようにも思いますが、ガラスでなるべく割りたくないということであれば業者に頼むのもひとつだと思います。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答