質問掲示板 京都府宮津市の電気工事、家電修理
倉庫と自宅を繋ぐ電気工事
質問者:cute444 さん
受付中
質問日時:2014-09-17 13:39:32
回答:3件
我が家は一軒家で離れに倉庫があるのですが、こちらで最近は作業することが多くなったので、家からの電線を引きたいと思っています。
こういった工事に関してはどのように注文すれば良いのでしょうか?
普通に「自宅から倉庫に電線を繋ぎたい」ということを伝えれば良いのでしょか。電気に関する工事を依頼するのは初めてで、何から何までわからないので不安です。
また、倉庫には照明を付けたいと思っているのですが、そちらも同時に電気工事の人に頼めるものでしょうか。
実際に聞けば良いと思うかもしれませんが、極力自分でも知っておきたいので教えてください。実際に倉庫に家から電気を引いている方を見たことがありますし、テレビなどでも見たことがあるのですが、ああいう方はどうやって電線を引き延ばしたのでしょうか。
それらに関して詳しく教えていただけると幸いです。
回答者:ponta20 さん
回答日時:2014-11-21 16:11:51
倉庫が離れているということなので、電気はあった方が良いですよね。私も自宅敷地内に倉庫があって、自宅と距離が離れているので、結構苦労した覚えがあります。あれってもの運んだりするとき大変なんですよね。

そこで自分で電気を引こうと思っていろいろ配線とか挑戦したんですけどやっぱりダメでした…

自分でやるには大変だし、知識も対してないから作業も遅くなってできなかったので、業者に依頼したら、簡単にやってくれましたよ。
費用はそこまで掛かりません。業者によって変わるのでいくらとは言えませんが、びっくりするような金額を請求されることはないかと思います。お近くの電気工事業者に確認してみてください。
業者にどう伝えたらいいのかわからないと言うことですが、そのまま伝えるのが一番です。自宅から倉庫に電気を引きたいから工事をしてくれと言えばだいたいの業者はわかってくれると思いますよ。特別な作りでもない限り、苦労はないかと思います。
照明に関しては、自分で取りつけることも可能かと思いますが、不安な場合は聞いてみましょう。電気工事の業者なので、できないっていうことはないかと思いますよ。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:kondou41 さん
回答日時:2014-11-21 16:11:42
とりあえず詳しいやり方については、電気工事業者が来たときにくわしく聞けばいいかと思います。言葉で言ってもなかなか伝わりにくいだろうし、やり方や配線の仕方、使う道具や線など、かなり多岐にわたるので、きりがありません。
実際に家から倉庫に電気を引いている人はだいたい業者に頼んでやっていると思いますよ。自分で電気を引けるのは工事業者の人くらいではないでしょうか。

たまにDIY的に自分でやってしまう素人の人もいるかもしれませんが、それは危険なので絶対にやめた方が良いです。やっぱり電気関連は素人がやると危険ですし、トラブルになった際に周辺住民に迷惑がかかる可能性があるので、自分だけの問題でもないんですよね。

その辺の事情もあるので専門業者に依頼しましょう。
依頼するときはそのまま伝えればOKです。色々詳しいことはわからないのが普通なので。照明に関してはやってくれると思いますよ。それも電話で聞くしかないですね。どうしても業者によって対応が変わる部分も出てくるので。
工事うまくいけばいいですね。倉庫で作業できれば便利でしょうからね。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:mikanch13 さん
回答日時:2014-11-21 16:11:34
こんにちは。電気工事の質問ですね。
家から引くならやはり工事業者に頼むことになるでしょう。
その際に、「自宅から倉庫に電線を繋ぎたい」ということと、どのようにして繋ぎたいのか(地中を通すというやり方もあります)、また、倉庫からの距離などもだいたいで良いので伝えれたら良いのではないかと思います。わからないなら来た時に確認してもらえば良いでしょう。

結構倉庫に電線を引くという人は多いですね。たしかにテレビなどでも見かけます。
一応法律が絡むこともあるので、素人が自己判断でやるというのはやめた方が良いでしょう。質問者さんはそういうことはなさそうなのでいいのですが、覚えておいて損はないです。
倉庫に照明をつけたいとのことですが、これも依頼してもいいのではないでしょうか。自分でできるならそれでもいいですが、素人ならやっぱりこれも専門知識がある人に頼んだ方が安全だし、失敗もありません。

ただ、料金に関しては追加になるのかどうかはわからないので、必ず電気工事業者に確認をしましょう。事前に価格などを聞いておかないと後でトラブルになることがあるのでこれはとても大事です。
詳しいやり方についても工事業者に聞いた方が良いかと思います。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答