質問掲示板 長野県上田市の電気工事、家電修理
インターネットを無線LANにしたい
質問者:wakosaan さん
受付中
質問日時:2014-09-17 13:43:19
回答:2件
現在インターネットを有線で使っているのですが、無線LANにしようと思っています。我が家のちょっと複雑なところは、ダイニングから個室に線を延長しているということです。
これは自分で線を購入して伸ばしたのですが、こちらの撤去なども行ってもらえる電気工事はありますか?
実際にはこれらの工事に関しては請け負ってくれないのでしょうか。業者に行ってもらえるネット回線の工事などについても教えてもらいたいです。 
また、無線LANを使うといってもどうやって使うのかわかりません。そちらに関しても工事が必要なのでしょうか?ネットで調べてみると無線LANの場合は通信機器があればできるということだったので、そちらはなんとかなりそうです。聞きたいこととしては、有線でつないだ自宅の線の撤去を電気工事の業者に頼めるのかという点です。わかりにくくて申し訳ありませんが、教えてください。
回答者:eternalring53 さん
回答日時:2014-11-21 16:49:07
まず回線業者はどこですか?その辺の情報がわかると確実なのですが…
とりあえず回線の種類が光だとすればそのままルーターだけつなげば問題ないかと思います。

新たにワイマックスなどを契約してるなら解約を先にしてください。線の撤去はその回線業者がやるはずです。ちなみにワイマックスであれば、家に線のないルーターを置くだけで回線が使えるので、とても便利で手軽です。線がないから邪魔にならないし、引っ越しの際にも何の手続きもいらず、そのまま使えますからね。

そしてダイニングから別の部屋に伸ばしているとのことですが、それはLANケーブルで伸ばしているのですか?それとももとになる回線を移設したのですか?

そのあたりがわからないと何とも言えないですが、LANケーブルで伸ばしただけなら、そのケーブルは自分で外して持っておけばいいと思います。いらないなら捨てればいいだけだし。もし移設しているなら、やっぱり回線業者に頼むしかないですね。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:mdjkll120 さん
回答日時:2014-11-21 16:48:58
こんにちは。ネット環境を変えるんですね。
優先から無線にする人は最近多いみたいなので、こういうことで悩む人も増えているみたいですね。
ちなみに私は有線も無線も使っています。

これは、有線の線をそのまま使えるためです。あなたの回線は現在光ですか?それであれば問題なくそのまま流用できるかと思いますよ。
つまり工事は必要ないのではないかと自分は思います。どういう無線LANにするのか、回線の業者自体を変えるのかなどもわかりませんが、現在光回線を使っていて、ただ無線LANを使いたいと言うのなら、回線はそのままにして、今の回線で使っているLANケーブルをそのまま無線LANのルーターにつなぎましょう。そうすればすぐに無線LANは使えるようになりますよ。

LANケーブルを自分で伸ばして使っているということですが、それもそのままで問題ないでしょう。撤去の必要もないし、広い家ならその都度無線LANルーターの場所を変える必要も出てくるので、延ばした線は有効活用できると思います。
もしワイマックスなどを契約して新たな業者で無線にするなら、その線の撤去は回線業者が撤去しにくるのではないでしょうか?その辺の連絡をすればすぐにわかると思います。
解約するのであれば、まずは回線業者に工事の内容を聞いてみるのが良いかと思います。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答