質問掲示板 茨城県つくば市の電気工事、家電修理
地震・雷対策の電気工事とは?
質問者:seekshadow-555 さん
受付中
質問日時:2014-09-17 13:46:39
回答:2件
災害が多くなってきて、地震や雷に遭ってしまわないか不安になっています。そこで実際に対策しておける電気工事などがあると聞いたのですが、何をするのでしょうか?
地震対策の家でもないですし、避雷針を取り付けることなどもできないと思っているのですが、どうなのでしょうか。
近くの学校や病院にはそういった避雷針の機能があると聞いたのですが、それに頼るのも不安です。
実際に地震対策や雷対策でできる電気工事について教えていただければ幸いです。また、その時にかかる工事費用などに関しても知りたいです。
なかなか時間が無くて対策などはしていないのですが、できるなら早めにしておきたいです。具体的な電気工事面での対策の内容と効果、料金などについて詳しく教えてください。災害はいつ来るかわかりませんし、地震も将来的に大きなものが来ると聞いていて不安です。ゲリラ豪雨も多いので雷にも遭いそうでちょっと怖いです。
回答者:dreamponshi14 さん
回答日時:2014-11-21 17:06:25
地震対策ってお金がかなり掛かると思いますけど大丈夫ですか?とりあえず我が家はかなり古い家だけど、今の所地震で倒壊はしていません。

かなり古くて耐震工事もしていないのに倒壊していないのならばおそらくよほど大きい地震でない限りは大丈夫です。ただ、もちろん大きな自信にも備えたいと言うのであれば耐震リフォームをするのもありだし、備えておいて悪いことはないので良いことだとは思います。

ただ、その家に今後も住み続けるのかとか、いろいろ考えてからやった方が良いと思いますよ。
もしお金に余裕があるのであれば、耐震施工がされている新しい家を買うというのもアリだと思います。ちょっと話が大きくなってしまうけど。
かなりお金のかかる話ではあるので、じっくり考えてからリフォームの決断をしてください。工事業者をネットで調べればすぐに見つかりますので、調べてみてください。
対策の内容ですが、基礎部分に耐震施工をするという内容になっています。効果はもちろん大きな揺れが来たときにその衝撃を分散させるものになっています。

電気工事面に関しては、家に避雷針を取り付けるのであれば、建物の屋根の側面に避雷針を取り付けて、あとは地面に棒を打ち込んでそこに電線をつなくだけです。料金は15万円くらいです。メンテナンスも必要ないので簡単ですよ。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:agehajou159 さん
回答日時:2014-11-21 17:06:01
最近は本当に地震対策が普及してきていますよね。少し前ならそうでもなかったのですが、災害への意識が高まってきていて、業者もかなり忙しくなっているみたいです。
ゲリラ豪雨についても急に話題になってきましたよね。確かに雷は時々にも直撃するらしいですから、対策しておいて損はないと思います。
とりあえず地震対策に関してですが、最近では耐震リフォームというのがあります。
これは自分の家を地震に強くするための工事です。古い家でもできるので、依頼すればやってくれますよ。
費用はリフォームなので当然高額だし、家によって本当に様々なので、ここではお答えできません。業者に実際に見積もってもらうのがベストではあります。ただ、それだと工事する気で来ると思うので、その辺は事前にどうするのか伝えておく必要がありますね。

避雷針についてですが、どうしても不安なら家庭用避雷針の設置を依頼してみてはいかがでしょうか。専門的にやっている業者があるので、そこに依頼すれば安心かと思います。
災害に対する準備はいくらしても損はありませんが、やり過ぎるときりがない部分もありますので、あまり無理しすぎない範囲で取り組んで下さい。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答