質問掲示板 福岡県北九州市の電気工事、家電修理
コンセントに焦げがあるけど大丈夫?
質問者:rock.pank.7 さん
受付中
質問日時:2014-09-17 13:49:33
回答:3件
最近気づいたのですが、コンセントに焦げがあることが発覚しました。もともとそのコンセントはあまり使っていなかったこともあり、気付かなかったのですが、最近になって部屋の模様替えをして、見てみると焦げが・・・。

これって漏電なのでしょうか?それとも単純に何か煤けて黒くなっただけでしょうか?不安になってきたので、コンセントが黒く焦げている状態がどういった状況なのか教えてください。

普段は使わないコンセントなので気にしていなかったのですが、ここから火事になったりしないか不安になっています。今はとりあえず使用しないようにして、ホコリなども侵入しないようにしていますが、寝ている間に発火となると大変危険だなと思っています。ネットでもテレビでもコンセントからの家事は話題になっているし、どうすればいいのか教えて欲しいです。工事まで早急にできる対処法なども教えていただければ幸いです。
回答者:nanasemaru666 さん
回答日時:2014-11-21 17:40:38
まず、それは漏電ではありません。こういうのを全部漏電だと思っている人がいますが、誤解を招く表現なのでやめた方が良いですよ。まあ質問者さん的にはど腕もいいことだと思いますけど。
漏電ではなく、ショートしてるんだと思います。中の線が切れてしまっているんですね。

箪笥や大きい棚を寄せたらその裏のコンセントが焦げていたって言うのは結構良く聞きますね。やっぱり普段は見えないところだし。そもそも音が聞こえない場合がほとんどです。静かにして耳を澄ませば聞こえるんですけどね。でもわからなければそんなこともしませんからね。

で、それは放置していると火事になることがあります。今まで火事にならなくて良かったですね。寝ている間だったら本当に大変です。
電子レンジの裏とかもチェックしていますか?もしまだならその辺もチェックすることをおススメします。

で、解決策としては工事するしかないですね。最寄りの電気工事店へご連絡を。それまでの対処法はやはりホコリを近づけないことですね。引火する可能性がありますから。それくらいしかないと思います。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:rrrypop30 さん
回答日時:2014-11-21 17:40:31
早急に電気工事店に電話してください。火事になってからは遅いですからね。料金はわからないけど、そんな大した工事ではないから気にならないと思われます。

工事までにできる対処法は特にないと思いますよ。とにかく火事にならないように気をつけるくらいですかね。

漏電は怖いので気をつけないといけませんね。自分も使ってないコンセントとか沢山あるし、物陰に隠れていてしばらく見ていないのもありますから、チェックしようと思いました。
ネットやテレビでも言われているように、ホコリをためておくとやばいみたいです。そのため、常に清掃することはとても大事なこと見たいですね。まあ面倒臭くなってついついサボってしまうんですけど、もし火事になったらと思うとそのくらいの手間は何とかしたいところですね。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:nappii58 さん
回答日時:2014-11-21 17:40:23
多分トラッキング現象ですね。もちろんこれ以外にも考えられますが、良くあるのはトラッキングです。
これはコンセントの所にほこりがたまって起きる現象です。

ホコリがたまってそこに電気が加わると、徐々にほこりが熱を持って炭化していきます。さらにそのままにしておくと、電気の絶縁状態が薄くなって電気が流れやすくなって発火してしまいます。

こういうプロセスで火事になることが良くあります。だからその前に気づくことができたのは本当に良かったですね。モノの後ろだとまず気づくことはないですからねえ。模様替え万歳。
ちなみに湿気の多いところだとより発火しやすくなります。モノの後ろだとそういう条件も加わったと思われます。
こういうのは電気工事業者に相談するのが一番です。自分ではどうにもできませんからね。工事までにできることと言えばせいぜいそのコンセントを清潔に保ち、使用しないことですね。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答