質問掲示板 東京都狛江市の害虫、害獣駆除
ボトンと音がして見てみるとネズミが!
質問者:kumapo5555 さん
受付中
質問日時:2014-09-08 17:55:24
回答:3件
我が家は一軒家でネズミが住みつくような家ではないと思っていたのですが、昨日屋根裏を見てみるとネズミがいるのを発見しました。
もともとガタガタという音もしていたので、屋根裏になにかいるのかなと思っていたのですが、先日ボトンという音がして屋根裏を見てみるとネズミが住みついていたのです。
それも手の平と同じくらいの大きさでびっくりしました。
そこでネズミの対処方法を教えてもらいたいです。

ネズミは別に気にしていないのですが、家にあるものを齧ったり、汚されたりするので駆除したいと思っています。
できれば駆除はしたくないですが、家に与えられている被害も大きいのでこの度対処したいと思いました。的確なネズミの駆除の方法やネズミが出たときの対処方法などについて教えていただきたいです。
回答者:peeterme85 さん
回答日時:2014-10-23 18:53:13
鼠の対策は様々なものがあります。市販品でも鼠用のものがたくさん売っているので、それらをとりあえず使ってみてはいかがでしょうか。
また、ネズミ対策には、生活環境の改善も重要になってきます。鼠が生活しやすい環境を作っていると、ネズミがそこに住み着いてしまうためです。

そのため、以下のことを実施してください。
・食品を放置しない
これはネズミの餌になってしまうので、必ず食べ物は冷蔵庫などにしまいましょう。容器に入れて保管するのも良いでしょう。また、ゴミも餌になるので、必ず蓋つきのゴミ箱を使用してください。
・通路を塞ぐ
鼠は様々な所から侵入してくるので、通気口や排水溝には金網をつけてください。その他の隙間や穴は防鼠パテで塞いで下さい。戸締りもしっかりしましょう。
・掃除をする
布やティッシュ、ビニールはネズミの巣材になります。そのため、それらをしっかり廃棄しましょう。
これらを実施したうえで、駆除剤や燻煙剤を使用してネズミを駆除するとある程度の成果を得ることができます。
もしどうしても駆除が難しい場合は業者に依頼するのも一つの手ですので、検討してみてください。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:hayashi9752 さん
回答日時:2014-10-23 18:53:00
ネズミは騒音や食べ物の被害など本当に様々な実害をもたらしますから、早めに対策しておいた方が良いです。

ネズミ対策は自分でできることも沢山ありますので、ここではそれを紹介しておきますね。
ネズミ捕りかごや、駆除剤、駆除薬、粘着テープ、忌避剤でネズミを駆除するのが効果的です。

これらは対処療法的なものではありますが、その場にいるネズミを駆除するという意味では一定の効果を発揮します。
また、ネズミは新たに侵入してくることもありますので、とにかく、侵入できそうな穴があればそれらを塞ぐこともとても大事です。ネズミは非常に繁殖力が強いため、雌雄がいれば簡単に吸う線引きまで繁殖してしまいます。
ホームセンターに防鼠パテというものが売っていますので、隙間になりそうな所にこれらを使用していきましょう。
そして、ネズミの通り道を塞ぎましょう。もしそれでもまだ現れるようであれば、新たな鼠がどこかから来ている可能性があります。
また、どうしても不安だという場合や、自分で対策してもあまり効果がなかったという場合はやはり専門の業者に依頼するのがベターです。
業者なら細かいところまでチェックしてくれるので、対策の質は高いです。ただ、お金がかかるので、そこは財布と相談するしてくださいね。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:jijike265 さん
回答日時:2014-10-23 18:52:48
家にネズミが出ると本当に厄介ですよね。特に一軒家は引越もできないし…大変だと思います。

特にネズミはコードをかじって火災の原因になることもあるくらいなので、とにかく早めに駆除しておきたいですよね。意外とネズミの実害は大きいものです。

そこで、おススメなのはやはり業者に依頼する方法です。自分でやっても良いのですが、ある程度の知識がないと、ほとんど効果はないし、そもそもネズミを見つけるのだって大変です。そのため、徒労に終わってしまう可能性も高いのです。

ですので、インターネットなどで、ネズミ駆除業者を調べ、数社の候補を自分の中で作って、見積りを依頼しましょう、
ネズミの駆除料金って算出方法から、単価まで、業者によって本当に様々なので、場合によってはかなりの差が出てきます。

そのため、必ずいくつかの見積りを依頼してください。また、ネズミは繁殖力が高いため、完全に駆除するのが難しいというお琴もあります。
それはどこの家でも同じなので、とりあえず今いるネズミを駆除するものだと思った方でいいでしょう。
次に出てきたときはその時にまた駆除するというのが現実的な解決策です。ただ、それをできるだけ少なくするために、新たな侵入を防ぐための施工は必ず業者に依頼しましょう。事前にそれが可能か確認してください。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答