質問掲示板 茨城県古河市の害虫、害獣駆除
家にシロアリが発生!対処方法は?
質問者:yoshioka845 さん
受付中
質問日時:2014-09-08 17:54:51
回答:3件
一軒家に住んでいるのですが、この家はもともと祖父から受け継いだもので、年期のある建物です。
そのせいもあって、最近はシロアリが住みついているようなのです。
もともと古い家だから放置していたのですが、最近は見かけるシロアリの数も多くなってきていてどうしようか悩んでいます。
シロアリは家の柱を食べると聞いているので、早めに対処しないと後々リフォームするのも大変だなと思い、的確に対処したいです。

実際にたくさんいるアリを撃退するにはどうすれば良いでしょうか。

夜に眠っていてもアリが家の中に侵入していることがあるので、おそらく家の下にすでにたくさんのシロアリがいるのだと思います。こうなってしまっては素人の私ではどうにもできないので、助けていただきたいです。
回答者:michie99778 さん
回答日時:2014-10-23 16:40:07
シロアリは自分で駆除するのはかなり難しいので、業者に依頼しましょう。

業者に依頼するときの料金はだいたい一坪○○円~といったように坪あたりの単価で産出することがほとんどです。
しかし、この料金というのが厄介で、業者によってかなりばらつきがあります。しかも算出方法や、追加料金のシステムなども違ってくるので事前に計算するのはかなり難しいです。

そのため、面倒でも、複数の会社に依頼することをおススメします。

ちなみに無料調査を実施している会社も数多くありますよ。質問者さんの場合はすでにいることは分かっているようなので、必要ないかもしれないけど、どこにどれくらいいるかということによっても料金は変わってきます。
もちろん調査の後は見積りをして「~円になりますがどうですか?」といったようにセールスをしかけてくると思います。まああちらも商売ですからね。

もしこれが嫌ならやはりネットでいろいろな会社を調べて料金を比較し、わからない場合は電話で問い合わせてみるというの良いかと思います。
また、評判なども見ることができるし、会社によってはシッカリホームページを作っているので、そういうところで判断することもできます。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:okazaki887 さん
回答日時:2014-10-23 16:39:56
シロアリは放っておくと大変ですからね。古い家ならそれが原因で様々な被害を受ける可能性があります。

シロアリは巣を駆除しなければ完全に駆除するのは難しいので、その巣を探すことが重要ですね。自分でやるならば床下に潜って探すことが重要です。

シロアリの巣は水回りに多いため、台所やふろ場、トイレなどの床下にあることが多いです。これらの箇所の床下を調べてみてください。

また、シロアリは外側を残して中を食べるので、見た目には被害はわかりにくいです。そのため、叩いて中の音を確認して被害があるかどうか確認しましょう。

これらのことは自分でもできますが、やはりプロにやってもらうとより確実です。
専門の業者がいますので、そこに依頼しましょう。料金は業者によって違います。そのため、数社を事前見積りすることが大事です。
同じような作業なのに値段はかなり開きがあることがありますからね。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:uehara335 さん
回答日時:2014-10-23 16:39:47
シロアリは放っておくとどんどん家の建材を食い荒らしてしまうので怖いですよね。しっかり駆除しないといけません。
まず、自分ではどうすることもできないと言うことなので、業者に依頼するのが一番です。

業者は様々な家に対応しているので、あなたのような家の人にも慣れていると思いますよ。

シロアリの居場所は様々ではありますが、業者では。どこに潜んでいるかの調査も実施しているので、その点も問題あありません。たいていの業者は無料でそれらの調査を行っています。

そして調査が終了したら、シロアリがいそうな場所と、その駆除にかかる料金を見積もるというのが一般的な手順になりますね。

ただ、業者によってシロアリ駆除の料金というのは様々で、中にはちゃんと算出したのか怪しいような業者もあります。
だまされないためにも、必ず複数の業者を比較してください。

ただ、家にきて調査するのを複数の業者に依頼するのはちょっと大変だと思うので、ネットで評判を調べて、その会社にだいたいの料金を問い合わせるのが無難かと思います。
坪当たりいくらと先に提示している業者もありますので、そういう業者を選ぶのがいいかと思いますよ。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答