質問掲示板 宮城県仙台市の害虫、害獣駆除
シロアリ駆除の検査をしてもらいたい
質問者:kanae00475 さん
受付中
質問日時:2014-09-08 17:37:55
回答:2件
今度、古い家なのですが残せるべきところは残して大幅なリフォームをしようと考えています。
そこで、気シロアリ駆除の検査について質問させて下さい。
我が家は古い家のせいかもしれませんが、床下が非常に低い構造になっています。実は、知人から床下が低い家はシロアリ駆除の検査ができないと聞いた経緯があります。
そうした状態でも、シロアリ駆除の判断をすることはできるのでしょうか。
また家全体を調査してもらう場合、シロアリ駆除の調査にはどのくらいの時間を要するのでしょうか。
それとシロアリが認められた場合、シロアリ駆除に要する期間と費用の概算を教えて頂ければ有難いです。
ちなみに、シロアリ駆除による無料点検などの有無も聞きたいです。とにかく、土台を基盤にしたしっかりした家にリフォームしたいと思って、それにはシロアリ駆除の検査が絶対に必要なのです。的確なアドバイスをお願い致します。
回答者:sasaki5584 さん
回答日時:2014-10-22 18:57:05
シロアリの駆除の検査は様々な方法がありますので、床下が低くても可能です。ご安心ください。
ただ、事前に業者に問い合わせて聞く必要があるので、必ず電話で問い合わせるか、ネットで検索しましょう。
無料点検もその時に確認すればオーケーです。ほとんどの業者がやっていますので、そこは困らないかと思います。
その時に安い業者と、信用できそうな業者、評判のいい業者なども一緒に探すことをおススメします。

シロアリの業者って本当にピンからキリまであって、金額にもものすごい差があったりするんですよ。
ですので、必ず事前に確実な料金(坪当たりの料金)を確認できる業者にしましょう。
そうでないと、法外な金額を請求されることがあります。
作業時間は2時間~3時間なので、そこまで困らないかと思います。
また、業者によって様々なサービスを実施しており、家の外のシロアリの検査や駆除まで行ってくれる所もあります。
もし床下以外のシロアリも気になるのであれば、その点も事前に問い合わせると良いでしょう。一回の防除作業でだいたい5年くらいは持つと言われています。

そのため、5年後にもう一度やる必要が出て来ます。そのときにもう一度頼みたいと思える業者を選びたいですね。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:yazawa8757 さん
回答日時:2014-10-22 18:56:52
床下に入ることができない場合は超音波などの検査方法があります。それらは業者によって異なるので、問い合わせの際に確認する必要があります。できないということはないのでご安心ください。

また、床下の駆除をする場合、通常は作業員が床下に入って直接駆除しますが、床下に入れない場合は発泡性の駆除剤を床下に注入するというやり方になります。
このやり方は効果的なので効果に関しては問題ないでしょう。
シロアリ駆除の無料点検は、多くの業者で実施しています。
ですが、当然シロアリの可能性があれば、駆除を進めてくるでしょう。それが嫌で駆除しないのであれば結局駆除はできません。
そのため、無料点検でいろいろ勧められても断れる気持ちも必要です。
もちろん本当にシロアリがいれば、駆除した方がいいに決まっているので、その辺の判断は難しいところですね。
一言で言えば、信頼できる業者を見つけることです。やっぱり今の時代はネットで検索して評判を見るのが無難でしょうね。
シロアリの駆除にかかる時間はだいたい2~3時間です。費用は安いところだと1坪(3.3平方メートル)で4000円です。これはシロアリ110番という所の価格です。
業者によってはかなり高額な費用を請求したり、事前に聞いていたものと違う料金になったりするみたいなので注意が必要です。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答