質問掲示板 栃木県日光市の害虫、害獣駆除
ゴキブリの駆除方法を教えていただけますか
質問者:naitou さん
受付中
質問日時:2014-09-05 16:22:50
回答:2件
私は今年の春、築32年の木造アパートに引っ越し今もそこで生活をしております。築年数のわりに建物の外観、内装ともに綺麗な状態でとても気に入っているのですが、ひとつ問題があります。

それは、たびたびゴキブリと遭遇することです。いくら建物が綺麗だからといっても、建物自体が木造かつ古いので仕方がないと思い、バルサンを焚き、建物の隅々までを徹底的に掃除しました。
しかし、3日に一回、酷い時には2回以上のペースで、ゴキブリが出現し私を精神的に追い詰めます。出現するゴキブリは黒い大きな物ではなく、人差し指の第一関節くらいの大きさの茶色いものです。
おそらくチャバネゴキブリという種類のゴキブリだと思います。

大変気に入った物件であるため、ゴキブリのせいで引っ越したくはありません。どなたか、効果的なゴキブリの駆除方法を教えていただけませんか。
回答者:kanagiri さん
回答日時:2014-10-10 13:57:12
自分でできる対策としては、ホウ酸団子などの毒餌をあらゆる所に置く、生ごみは次の日まで冷凍して次の日にはゴミに出す。ゴミや物を放置しない。とにかく清潔にする。といったところです。

もちろんバルサンを焚くのも有効ですが、バルサンは家具などへの防護作業をしなければならないので面倒です。そういったことが苦にならないのであればやってみてください。

そしてゴキブリの好物である玉ねぎは出しっぱなしにしてはいけません。冷蔵庫に必ずしまいましょう。

そしてゴキブリの外からの侵入を防ぐことも大事です。ゴキブリは1センチメートルの隙まがあれば入ってくるといいます。そのため、家のありとあらゆる隙間をふさぎましょう。通気口には目の細かい金網を設置すると良いでしょう

また、ゴキブリは洗剤にも弱いです。体表が油で覆われていて、それらが取れるとまずいからです。ゴキブリは夜行性で人が寝ている間に出てくるので、寝る前に台所の流しに洗剤をまくのもいいでしょう。

そして、何よりも良いのは業者に頼み事です。業者に依頼すれば、専門的な対処をしてくれます。
サービス内容は業者によって違うので、ネットで検索して比較してみてください。

業者によっては駆除したあとに侵入経路の対策もしてくれるので、今後の予防にもなって良いですよ。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:bankey67 さん
回答日時:2014-10-10 11:46:37
効果的なゴキブリ対策について
ゴキブリは夜行性の動物です。
また、食べ物や水のある場所、暖かい場所を好み生息します。
ゴキブリの効果的な対策を紹介します。

◆ゴキブリの被害
ゴキブリは直感的な不快感をもたらすとともに、食害や汚染、アレルギー、悪臭の原因、病原菌を運んできます。
◆ゴキブリの発生原因と駆除対策
ゴキブリが発生する原因は、2つあります。
・外からの侵入
・室内で卵がかえることによる繁殖
特にドアの開閉による侵入は防ぎようがありません。
外からの侵入を防ぐのであれば、ドアの前に忌避剤を置いて侵入させない等の対策があります。
室内での繁殖については、ゴキブリが何らかの原因で侵入したために発生していますので、
それに対する対策を行えば防ぐことができます。
ドアの開閉以外で考えられる侵入経路は、以下のとおりです。
・ベランダ
・換気扇
・通風口
・エアコン
その他にも穴があれば、ゴキブリは侵入してきます。
それらの穴は防除パテで塞ぐことで、ゴキブリの侵入を防ぐことができます。
掃除をこまめに行うことで部屋を清潔に保つこと、捕獲器等のトラップを設置することもゴキブリ対策になります。
これらの対策の効果が出てくる時期はそれぞれ異なるので、それぞれを組み合わせて行うことが大切です。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答