質問掲示板 新潟県上越市の草刈、剪定、伐採
庭木の伐採について教えてください
質問者:zoomai さん
受付中
質問日時:2014-10-03 14:33:43
回答:2件
庭木を伐採しようと思っているのですが、個人でできる伐採方法はあるのでしょうか。我が家には庭に大きな木があるのですが、そろそろ庭を改築しようということでその大きな木を伐採しようか迷っています。
ただ、伐採しなくても例えば移動できる方法などがあれば、そちらを選択したいのですが、個人でそれはさすがに無理ですよね。伐採なら個人でもできそうだし・・・と迷っています。
この場合どうするのが良いでしょうか。
庭木は決して邪魔になっているというわけではないですが、新しくガーデニング用に庭を構築していきたいので、一度真っ新な状態にしておきたいと思っています。それが難しい場合はその木の部分だけガーデニングはしないということもできますが、どうせなら全て新しくしたいです。良い方法をアドバイスしてもらえないでしょうか?庭木の伐採や移動について詳しく教えてください。
回答者:hikida087 さん
回答日時:2015-02-26 12:56:34
庭の手入れはだいたいの方が初めてでいろいろ困惑するので、とりあえず余裕があるなら業者に頼んでしまった方が良いかと思います。

もちろん自分でもできますよ。ホームセンターに電気のこぎりが売っています。ただ、電気のこぎりは太い木には向いていないかもしれません。

そこで、根元から切ることだけ考えず枝なども切るために高枝のこぎりなんかも使ってみてはいかがでしょうか。
その他剪定はさみなども使って最後に電気のこぎりか普通ののこぎりで切ってみてはいかがでしょうか。そうすればだいぶやりやすくなるかもしれません。ちなみにのこぎりには植木ようのものがあるので、普通ののこぎりではなく、そちらを購入してみてください。そうすれば切りやすいかと思います。

業者に頼むと高いですから、なるべく自分でやった方が良いかと思います。移植は大変ですけど、これも業者に頼めばできますよ。
でもやっぱり数万円のお金がかかってしまいますから、やめた方が良いかと思います。個人的にはそのまま残しておくのが良いのではないかと思いますね。

まあそれは質問者さん自身の考え次第ではありますけどね。とりあえず自分でやるなら上記のようなやり方が良いかと思います。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:mikypurin01 さん
回答日時:2015-02-26 12:56:26
庭木を伐採する道具は色々とありますが、大きな木ならやっぱりチェーンソーがおススメです。チェーンソーなら簡単に切れると思いますよ。
しかも現在は女性も手軽に扱える軽目のチェーンソーが沢山あります。電動のこぎりでも良いかもしれませんね。これなら木の伐採以外にも、角材を切ったりするのにも使えるので今後も便利に使えると思いますよ。

移動に関しては…やはり業者依頼になるでしょうね。それはできなくはないけど、やっぱり面倒だし、お金もかかります。まあ気にいっている木なら移動するのもアリですが、どうしてもというわけではないなら伐採してしまうのが良いかと思います。

業者に依頼するなら造園業者に依頼すると良いと思いますよ。地元になければネットで検索すると沢山出てきます。木に行ったところに依頼や見積りをしてみてはいかがでしょうか。自分が見たところでは、70000円程度で請け負っているところもありましたので、参考にして頂ければと思います。もしかしたらもっと安い所もあるかもしれません。これからやるならいろいろ不安もあると思います。そのため、伐採も業者に依頼するのもありかもしれませんよ。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答