質問掲示板 岩手県一関市の草刈、剪定、伐採
草刈はどこに頼めばいいのか
質問者:ryouko-a さん
受付中
質問日時:2014-10-03 14:30:17
回答:2件
よく街を歩いていると草刈を仕事としている方がいますよね。でもそういった方って公園などの公共のものだけやっているようなのですが、実際に業者の方に頼めば個人でも依頼することはできるのでしょうか?
もちろん公共施設ではないので、自分で行うことも考えたのですが、芝刈り機もないですし、どうやって行えばいいのかわからない状態です。
個人宅の芝刈はどこに頼めばいいのか教えてください。考えた方法としては、会社として伐採や草刈を請け負っている会社を探してみようと思ったのですが、近場にない場合は遠くに出張してくれる会社などがあるのでしょうか?
雑草がかなり増えてきて庭の見た目も良くないので、早急に対処してもらいたいのですが、自分でできる方法などもあれば合わせて教えていただければと思います。どこに依頼すれば良いのかと、自分でできる草刈の方法などを教えていただければ幸いです。
回答者:hirokoma01 さん
回答日時:2015-02-26 12:56:10
芝刈りの仕事の依頼は結構色々なところで請け負っているはずですよ。そもそもそうでなければそういう人たちを頻繁に見かけることもないでしょう。
ですので、ネットなどでお住まいの地域と草刈り業者で検索してみてください。多分すぐ見つかるかと思います。
もし見つからない場合は市役所に尋ねてみてはいかがでしょうか。
こういうのって市役所でもやっているはずですよ。あとは自分でやるのももちろんアリです。芝刈り機がないとのことですが、ホームセンターでカンタンに購入できますよ。
もちろんものによって値段は様々なので、そこはご自身のお財布と相談してください。とりあえず近くのホームセンターにでも行って、どのくらいの範囲の芝を刈るのかといったことを店員に聞いてみて、選んでもらったらいいのではないでしょうか。結構伸びやすい芝みたいなので、毎回業者に頼んでいては小回りがきかないし、お金も結構掛かってしまいますよ。それよりだったら一回バーンとお金を出して芝刈り機を買ってみたらいいのではないでしょうか。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:noda021 さん
回答日時:2015-02-26 12:55:57
草刈りは多くの自治体で実施しているので、市役所に電話してみてはいかがでしょうか。どこに頼むかはあなたが決めることですが、信頼できる場所なら市役所が紹介していると思いますよ。

もちろん遠くに出張してくれる会社もありますが、言うまでもなく出張費がかかってきます。そのため、できるだけ近場の業者に依頼するのが賢いやり方だと思いますよ。早急に対処したいとのことなので、そのあたりも考慮してみてはいかがでしょうか。

遠くだと時間がかかる可能性がありますからね。後は自分でやってもいいと思います。芝刈り機を購入すればすぐにでもできますから、一度見に行ってみては。近くにお店がなければやっぱり通販で購入するのが良いでしょう。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答