質問掲示板 山梨県南アルプス市の電気工事、家電修理
エアコンの増設費用について
質問者:minamini117 さん
受付中
質問日時:2014-09-25 16:31:28
回答:3件
我が家は2階建ての一戸建てです。今、2回の一部屋に、エアコンを増設しようと考えています。
部屋にはエアコン用のコンセントがなく、こちらも新しく増設しようと思います。
また、室外機はベランダにスペースがあるのでそこに設置しようとも思っています。
そこで、業者に相談したところ、1階にある分電盤にエアコン用のブレーカーがないことがわかりました。
よって、ブレーカーも新たに増設して1階から2階まで配線をする必要があるとのことです。
隣の部屋にはすでにエアコンが1台設置されているので、ブレーカーの増設は必要なのか聴いたところ、
今の状態では、ブレーカーが落ちてしまうと言われました。
工事費用は総額147000円とのことです。正直高すぎると感じています。
工事費用は妥当な価格なのでしょうか。
回答者:dutykou50 さん
回答日時:2015-02-20 16:57:34
エアコンの設置費用というのは、相場があるようでないものです。金額に関しては、現地の状況などを実際に見ないとどちらともいえない部分になります。
ご質問者様が書かれている内容から見ますと、まず2階の増設したい部屋にエアコン用のコンセントがないのであれば、そのコンセントを増設する工事をしなければなりません。

ブレーカーに関しては、実際には運転時にかなり電力を使用しています。
初動時に電力を大量に使って冷房や暖房を行い、その効果が出てきたら、後はそれを維持するための運転となります。
ですので、1つのブレーカーで2台の設置が限界です。
もし、設置するエアコンが3台目であれば、今の状態で3台目を取り付けようとしたら、3台目を動かした段階でブレーカーが落ちてしまう可能性が高いかと思います。

そのため、2階に設置するエアコン用のブレーカーを設置して、新たに配線を行う必要が出てきます。
2階のベランダにスペースがあって、そこに室外機を設置されるのであれば、おそらく配管などは延長の必要もなく、標準工事の範囲内で終わるものと考えられます。

実際に現地を見たわけではないため、推測でのお返事となってしまいますが、書いてある内容を拝見いたしますと、ブレーカー増設やコンセント新設工事の代金を込ということで考えると、147,000円という金額は妥当といえるのではないかと思われます。

納得いかないということでしたら、複数の業者の方に実際に現地を見てもらった上で工事費用を見積もってもらい、比較検討した上で選ばれることをお勧めいたします。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:kumasandane さん
回答日時:2015-02-20 16:56:45
エアコンの設置費用については、それぞれの家の状態によってかかる費用は大きく変わってきます。
そのため、費用の相場というのはあってないようなものとなります。
書かれている内容から見る限り、そんなに法外な料金の見積もりは出ていないものと思われます。
以下は、その根拠です。

増設されようとするお部屋にエアコン専用のコンセントがないのであれば、新しくコンセントを増設する必要があるので、この金額は必要になります。

室外機については、2階のベランダにスペースが有るのであれば、そこに設置すれば配管延長の必要性もないものと思われますので、標準工事費内で収まるものと考えられます。

ブレーカーに関しては、私も見積もりに来られた業者の方と同じで増設は必要ではないかと考えます。
エアコンというのは、初動時に電力が多くかかります。初動時に大きな電力の負荷をかけて一気に冷房(暖房)して、その効果が現れた後はそれを維持するための運転に切り替わるので、後はそれほどの電力は必要なくなります。
しかし、初動時に大きな負荷がかかるため、1つのブレーカーでせいぜい2台の設置が限界となります。
これが3台目の設置ということであれば、他の家電を同時に使用している状態でエアコンをつけたら、ブレーカーが落ちてしまうでしょう。そのことを考えたら、2階用のエアコン専用のブレーカーを増設して、1階の分電盤から配線を行う必要が出てきます。
以上のことを勘案しますと、147,000円というのは妥当な金額なのではないでしょうか。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:rokets-cc45 さん
回答日時:2015-02-20 16:47:55
ご質問者様の書かれている内容から考えますと、工事費用の総額147,000円というのは妥当な金額ではないかと考えられます。
今回は2階にエアコンを増設したいとのことなのですが、2階のベランダにスペースがあり、室外機もそこに設置されるということであれば、おそらく配管も延長する必要がないものと考えられます。

穴開け工事もモルタル壁であれば標準工事でできますので、設置工事に関しては標準工事の範囲内になると思われます。
次に電気工事に関してですが、増設を希望するお部屋にエアコン用のコンセントがないのであればそれを増設しなければなりません。

また、エアコンというのは初動時に大きな電力負荷がかかるので、電気の契約容量にもよりますが、大体1つの家庭で2台設置が限界と言われています。
1つのブレーカーに3台のエアコンをつけてしまうと、同時使用した場合は電源が落ちてしまうでしょう。それを防ぐためには、ブレーカーを新たに設置して、2階のエアコン用に新しいブレーカー用の配線を行わなければならないと考えられます。
ここまでの工事費用も現地確認をしていないので、全て推察でお答えいたしましたが、そんなに法外な見積もりを出しているとは考えられません。

ご不安なようであれば、複数の業者に見積もりを取って、ご質問者様が出せる金額と照らし合わせた上で、決められるといいのではないでしょうか。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答