質問掲示板 三重県四日市市の電気工事、家電修理
電気が消えたり着いたり・・・
質問者:neeeted さん
受付中
質問日時:2014-09-17 13:30:49
回答:3件
最近夜普通に生活していると電気が消えたり着いたりします。「ポルターガイストかな?」と思ったのですが、霊的なものは信じていないので、完全に電気の接触不良だと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?
生活に支障がでるほどではないですが、たまにジジジッと消えたり着いたりするので目に良くないと思っています。

こういったときは電気工事のプロに頼もうと思うのですが単純に電球を変えてみるという対処でも良いでしょうか?電球に関しては2年ほど使っているもので、実際に古くなってきているとは思うのですが、長持ちのものを使っているのでそこまで古くなることもないと思うのですが・・・。
実際にこのような時どう対処すればいいのか、早めに治したいので教えてください。
それと、工事をすることになったとして、その時必要な費用に関しても教えていただけると幸いです。
回答者:komedaisuki12 さん
回答日時:2014-11-21 12:36:05
文面から推測すると、質問者様の書かれている通り接触不良なのか、電球が寿命を迎えそうなだけなのか判断がつきかねます。

寿命なのか、そうではないのかを見極めるには、電球を見ると判断できます。
寿命が近くなってくると、電球の下の方から少しずつ黒ずんでくるので、それを見て寿命なのかどうかを判断できます。

電球の寿命なのであれば、単純に電球を変えればついたり消えたりすることはなくなり、改善されます。

しかし。接触不良であれば今の問題は改善されません。
接触不良であれば、ちょっと回したりゆるめたりすることで点灯状況が改善されることもあります。
もし、そうすることで改善されるのであれば、接触不良の可能性が高くなります。

接触不良の修理の場合、どのような状況なのかによって変わってくるので、具体的な金額は実際に見てみないと見積書を出せません。

面倒とは思いますが、複数の電気工事業者に見積もりを出してもらうことをお勧めします。

一社だけだと高い金額を出される可能性があります。
面倒でも、複数の業者の見積もりをもらってください。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:nomura74 さん
回答日時:2014-11-21 12:35:52
電気がついたり消えたりするのは、まず電球(蛍光灯)が寿命間近になっている可能性があります。
接触不良であれば、少し電球(蛍光灯)を回したりしているうちにつくことがありますが、そのあたりのことが書いていないので、判断がつきかねます。

寿命間近になっている場合は、電球にしろ、蛍光灯にしろ、少しずつ黒ずんだ感じになるので、その辺りで見分けが付くかと思います。

寿命間近なのであれば、電球を変えるだけで改善されると思いますが、接触不良であれば電球を変えても今のままなので、変える意味がありません。

どちらとも判断がつきかねる状態であれば、電気工事店の人に見てもらうことをお勧めします。

修理が必要な状態とすれば、修理に必要な金額の見積もりを出してもらえますし、電球を変えれば改善する場合であれば、その旨を伝えてもらえます。

技術料や交通費は取られますが、心配であれば、電気工事店の人に診てもらうといいと思います。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:nnoopin87 さん
回答日時:2014-11-21 12:35:42
ポルターガイストのせいかどうかはともかく、接触不良を起こしている可能性があります。
もしくは、電球が寿命間近な可能性もあります。

電球にかぎらず、蛍光灯も寿命が近くなると、質問者様のようなついたり消えたりするような状態になることがあります。
そのような場合、管(電球)が少しずつ黒く変色していくので、そのような状態であれば、電球を変えたら改善する可能性もあります。

上記のような状態になっていなければ、接触不良の可能性が高くなるので、電球を変えても意味がありません。

ただ、接触不良かどうかを見極めるのは、素人には難しいので、電気工事店の人に見てもらうといいでしょう。

実際に修理するにも、現場を見ないと概算金額も断言できません。
見積もりを兼ねて検査してもらえば、原因も分かりますし、修理費用も分かりますので一石二鳥です。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答