質問掲示板 滋賀県近江八幡市の電気工事、家電修理
コンセントからちりちりと・・・
質問者:popcooon3265 さん
受付中
質問日時:2014-09-17 13:36:34
回答:3件
最近眠っているときに気付いたのですが、コンセントからちりちりという音が聞こえていて不安になっています。
そこまで気にすることではないと思うのですが、夜静かになると余計にその音が不安を煽ります。これって漏電か何かしているのでしょうか。
また、ここから火事などになりそうで怖いです。
普段から手入れしていますし、ホコリはたまらないようにしているのですがそれでも発火することってあるのでしょうか?
実際にコンセントによる発火やトラブルなどについても教えていただれば幸いです。もしかしたら、音は錯覚かもしれませんが、耳を当ててみると何か聞こえるような気がします。私の思い過ごしなのでしょうか。また、こういった工事を依頼するときは電気工事を行っている会社に依頼すれば良いのでしょうか。こういったトラブルに関しては未経験なので、少しのことでも不安になってしまっています。
回答者:penarty02 さん
回答日時:2014-11-21 15:29:47
こんにちは。まず漏電の可能性は低いです。

漏電だと現在の分電盤の機能でめったに起こることはなくなっているみたいです。

コンセントからちりちり鳴っているとのことですが、内部が焦げたりはしていませんか?それもチェックしてみてください。おそらくコンセント内部でトラブルが起きています。

火災の原因になる可能性はもちろんあります。正常な状態ではないですからね。音は恐らく気のせいではないです。

電気工事を行っている会社に依頼すればオーケーです。そこは任せましょう。

こういうコンセントのトラブルって気づかないままで、ある時発火して家事になるっていうことが結構あります。実際周りが静かになっていないと気付きにくい音だったりもしますからね。

だから気づいただけでも良かったと思います。もちろん修理しなければ意味はないけど。

とにかく早めに修理を依頼しましょう。家裁になってしまってからは遅いです。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:sakumama30 さん
回答日時:2014-11-21 15:29:36
おそらくそれはコンセントの中で短絡(ショート)している状態だと思われます。そのままにしておくと火災の原因になります。ただちに対処しましょう。

もしほこりがたまっているのならほこりが焼けてトラッキング現象が起きている可能性もあるのですが、どうやら掃除はしっかりしていてほこりも溜まっていないようなので、それはなさそうですね。

ちなみにトラッキングも同じように火災の原因になります。

ただ、コンセントの内部にほこりがたまっている可能性もありますので、もしコンセントを外していないなら一度コンセント外して掃除をしてみてください。

電流が少しでも流れると発熱するので、ほこりがたまっていると、どんどんそこに熱がたまって、やがて炭化し、発火します。

これがよくある電気が原因の住宅火災なんですね。

やはり電気工事の会社に電話するのが良いでしょう。こういうのはプロに任せるのが一番です。

間違っても素人工事をしたり、専門知識なしに判断するようなことはやめましょう。取り返しのつかないことになる可能性があります。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:kiyanyu58 さん
回答日時:2014-11-21 15:29:28
こんにちは。電気のトラブルですね。
修理するまでそのコンセントの使用はやめた方が良いです。そのままにしておくと発火して家事になる可能性があります。

ホコリはたまらないようにしているとのことですが、内部から漏電したり、プラグが接触不良を起こしたりしている可能性もあります。

そしてこういった時は電気工事店に相談してください。

注意してほしいのは、電力会社ではなく、電気工事店です。電力会社に電話すると、アドバイスくらいはしてくれるのですが、修理まではできません。

電力会社ができるのは、電気メーターなどの外部の工事や修理だけです。

それに対して、電気工事会社は、内線の修理ができます。

おそらく地域に一つは電気工事の会社があると思いますので、そこに電話してみてください。

もし心当たりがないのであれば、住宅電気工事センター(住電工)という会社に電話してみてください。

これは電気屋の組合のようなもので、非常に信頼できます。

もしマンションやアパートなのであれば、もしかしたらそのアパートやマンションで契約している電気工事会社があるかもしれないので、管理会社や大家さんに連絡してみてはいかがでしょうか。

家事になる前に気付けて良かったですね。こういうことはしっかりチェックしてすぐに対処するのが一番です。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答