質問掲示板 広島県広島市の電気工事、家電修理
オール電化にしたいのですが
質問者:poket-money さん
受付中
質問日時:2014-09-17 13:42:37
回答:3件
そろそろガスを使って料理するということが危険だなと思ってきたのでオール電化にしようと思っています。子供も小学生になって様々なものに興味を示すようになっています。ガスだとうっかり火をつけることになってしまいそうで怖いのでオール電化にしたいです。
これは電気工事を行ってくれる業者に頼めば良いのでしょうか?
また、実際に工事する際にはどれくらいの料金がかかるのか教えていただきたいです。できるだけ短期間でできるものが良いです。
また、それに合わせてもう一つ質問があるのですが、オール電化にしたときに不要になったガスコンロやキッチンは工事業者に撤去してもらうことはできるでしょうか?処理も一緒にしてもらいたいと思っているので、不用品の回収も行っている業者などがあるのか教えていただきたいです。その時万が一引き取ってもらえない場合はどうすれば 良いのかという点についても教えてください。
回答者:terashima36 さん
回答日時:2014-11-21 16:44:01
オール電化の工事業者はいくつかありますので、ご自身で最も安いところを見つけるのが良いと思います。

費用に関しては場合によるというのが現状なんですよね…
あまり参考にならないかもしれないけど、その人の家でどういうタイプのコンロを使っているかとか、設置の仕方をどうするかとかで変わることがあるみたいです。

ただ、10万円以上は見ておいた方が良いと思いますよ。今ならネットで検索すればすぐにそういう業者は出てくるので、確認してみてください。
工事の期間は1日で終わることが多いみたいです。私もやったことがないのでわかりませんが、今はこういう工事って一日で終わる場合がほとんどじゃないかな。

不用品についてはたとえ工事業者が回収できなくてもいくらでも回収してくれる所はありますよ。業者によっては取り外しもやってくれるでしょう。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:daynes45 さん
回答日時:2014-11-21 16:43:51
オール電化工事は様々な業者が行っているので、サービスもまちまちです。よって、キッチンやガスコンロの撤去もその業者によるとしか言えません。

しかし、たとえ業者が持っていかなくても、自分でカンタンに処理することができます。
もちろんこういうものの引き取りは有料なので、いくらかおかねはかかるとは思いますが、それでも大した金額にはなりません。良くある不用品回収業者に依頼するだけでOKです。
不用品回収業者は、一品から回収を行っているところも多いので、ネットで検索してそういう業者を選ぶと良いかと思います。
それと不用品回収は地元の業者が良く軽トラで行っていることもありますよね。そういう場合は無料でできる場合もあるので、自宅にいるときに効いたことがあればそういう業者が来るのを待って回収してもらうのも良いかもしれません。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:jyunjyun144 さん
回答日時:2014-11-21 16:43:35
オール電化って憧れますよね。私もまだオール電化ではないので、いつかはやりたいなと思っています。

ガスは確かに家事になる可能性が高いものでもあるし、いちいち元栓閉めたりとかめんどうくさいですよね。そういう意味でもオール電化にするのはとてもいいことです。
オール電化の工事は業者によって対応が決まっています。
たとえばある業者では工事のみの受注はしていません。機器を別で買って工事のみはできないと言う所もあるんですね。もちろんこれは一例なので全てが層というわけではありませんよ。

ということは、もちろんいらなくなったガスコンロの引き取りを行っている業者もあります。そのため、ネットで検索してそういう業者を選んでそこに問い合わせるのが一番かと思います。検索するとすぐに出てくるので見つけるのには困らないかと思います。

もしそれができなくても不良品回収業者に頼んで別で持って行ってもらえば良いかなと思いますね個人的には。
そして時間ですが、工事はその日に終わりますよ。その日からお湯も使えて調理もできます。今はそういう工事がほとんどですね。その辺も問い合わせてみると良いのではないでしょうか。
費用はだいたい12万くらいだと思います。そこはちゃんと業者に事前に見積もってもらいましょう。数社をくらべてみると良いかと思います。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答