質問掲示板 秋田県秋田市の電気工事、家電修理
アンペアの違いってなんでしょうか?
質問者:shakeshake124 さん
受付中
質問日時:2014-09-17 13:50:18
回答:2件
最近電気工事に関係する方とお話する機会があって、アンペア工事をしたほうが良いと言われたのですが、そもそもアンペア工事をするとどうなるのでしょうか。
全くそういった知識がないのでわからないこと多いです。
かといってその知り合いに聞くのもちょっとおかしいかなと思いこちらで質問させていただきました。電気については全く知らないので、実際のメリットなども教えてもらえると幸いです。

まとめると、アンペアを変えるとどうなるのかということと、実際に家のアンペアを変えたらどうなるのか、工事にはどういった手順で行えば良いのかという点について教えてください。
専門用語に関してもまったくわからないので、簡単に説明していただけると嬉しいです。いかんせん小中学校の理科は苦手なもんで・・・。まったくの無知ということで説明も難しいと思いますが、簡単でいいので説明していただけると助かります。
回答者:masaking008 さん
回答日時:2014-11-21 17:44:42
アンペアを変更した方が良いと言われたのは、上げた方が良いと言われたのか、それとも下げた方が良いと言われたのでしょうか?それによってかなり変わってきます。
アンペアを下げた方が良いと言われたのなら、恐らく対して電気を使ってもいないのに、アンペアが50とか60とかあったのではないでしょうか。東京電力とかはこういうことが多いみたいですね。

これはアンペアが高いと基本料金が高くなるため、使っていなければ本当に無駄なコストということです。

そしてアンペアを上げた方が良いと言われたのなら、結構電気をたくさん使っているのに30アンペアとかだったということではないでしょうか。これではある日ブレーカーが落ちて停電してしまうかもしれないですね。

まあこの場合はいくつかの機器の電源を切ってブレーカーをもう一度上げればすぐに解消されますが。
電力が足りていないと勝手にブレーカーが落ちてしまうのです。そのため、電気をたくさん使うならアンペアを上げましょう。
工事は場合に寄りますね。家がアパートとかマンションなら電話一本でできる場合がほとんどですよ。古い建物なら工事が必要かも。高ければ10万円くらいかかります。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:inosekai072 さん
回答日時:2014-11-21 17:44:28
アンペア工事をすると、アンペアが変更されます。つまり最大の電力量が変わります。もしあなたが電気を沢山利用するならアンペアを上げる必要がありますね。例えばエアコンを使うようになったとか。
そして電気をあまり使わないならアンペアを下げればいいのです。
ちなみにアンペアを上げると電気代の基本料金が上がり、アンペアを下げると基本料金も下がります。

そのため、必要ない方はアンペアを下げる工事を依頼するようになっているみたいですね。今電力会社はそれで忙しいみたいですよ。
アンペアを変更する際の手順についてですが、工事が必要ない場合もあります。その場合は電話一本ですね。
必要な場合は結構面倒臭いことになる場合もあります。例えば、電力会社の他に電気工事業者にも依頼しなければならなくなったりとか…
まあこれは結構まれな例なのであまりないとは思いますが。

とりあえずそれは質問者さんがどういう家に住んでいて、電気の回線などの事情が関係してくるので何とも言えません。それは電力会社に確認してください。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答