質問掲示板 北海道札幌市の電気工事、家電修理
地デジアンテナにしようと思いますが
質問者:cat-eye-gold さん
受付中
質問日時:2014-09-17 13:53:42
回答:3件
テレビは必要ないと思って家にはなかったのですが、娘が大きくなってテレビを見たいと言っています。
そこで地デジアンテナを付けたいと思っているのですが、どういった風に設置するのか教えていただきたいです。
実際に、まだ地デジにしてなかったのかと思うでしょうが、我が家ではパソコンさえあれば良いという家庭だったので...。これから合わせてテレビを買いに行こうと思いますが、実際にアンテナが無くても地デジは見られるものでしょうか?
あまりにも時代錯誤な質問で恐縮ですが、娘もそろそろ小学生ということでテレビを見たがります。実際に地デジアンテナを付ける際にどうすれば良いのかということと、万が一工事をするのならどれくらいの費用がかかるのか教えて頂きたいです。
我が家は一軒家の古い建物ですが、ネットが繋がっているのでテレビも問題無く使えると思うのですがどうなのでしょうか。無知な質問ですみません。
回答者:pepemoon21 さん
回答日時:2014-11-21 17:49:25
その環境なら工事は必要ないと思われます。もちろんしても良いですけどね。するなら電気工事会社にアンテナを付けてもらうなりしてもらって下さい。

一番おススメなのはパソコンでネットをするために使っている通信会社が有料で提供しているテレビのサービスです。これなら特別工事も必要なく、テレビを買ってネット回線をテレビに接続するだけですぐに見られるようになりますよ。

アンテナも設置しなくていいし、ネット回線は光なら高速なので、快適です。まあ地デジのテレビ番組の閲覧に関しては、どの方法を使っても安定しているので対して変わらないと思いますけどね。

それと同じ回線業者を利用してテレビとネットを利用すると(例、ネット回線とテレビの回線をどちらもNTTにする)、特別なサービスを受けられることもあります。料金が優遇されたり、キャンペーンを利用できたりですね。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:kumasan222 さん
回答日時:2014-11-21 17:49:14
マンションやアパートならたいていは共同受信しているのでアンテナをベット設置する必要はないのですが、一軒家となると話は別ですね。

アンテナを設置するのは地デジの電波を受信するためですが、これにはアンテナを設置する以外にも二通りの方法があるのです。
一番ベタなのはアンテナの設置で、屋根の上に設置する良くあるものですね。
もうひとつは「ケーブルテレビに加入する」という方法です。これはケーブルテレビ会社に電話すると、工事日程を調整して工事をするという流れになります。

一日で工事は終わり、その日に使えるようになります。もしくはパソコンで申し込んでも良いでしょう。あとは家電量販店でケーブルテレビの加入受け付けを行っていることもあります。そうするとキャンペーンを利用できることもありますので確認してみては。

もうひとつはネットの通信会社が提供しているサービスに加入することです。例えば「フレッツテレビ」や「ひかりテレビ」です。質問者さんはネットを利用しているということなので、これを利用するのが良いのではないでしょうか。

工事もしなくていいし、ネットの通信会社が提供しているのを使うのが良いでしょうね。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:himekawa775 さん
回答日時:2014-11-21 17:49:06
恐らく大丈夫かと思います。地デジチューナーを内蔵しているテレビを買えば問題なく見れると思いますよ。
テレビを買って、それをテレビ用のコンセントにつないで、説明書通り設定すればオーケーです。

特に工事をする必要はないです。アンテナはも特に必要ないでしょう。ネットがつながっているということなので、光テレビなどに加入することで有料チャンネルも見ることができます。
最近はパソコンのみの家庭も増えてきていますね。特に独り暮らしの方はパソコンのみという方が多いみたいです。でもやっぱりテレビってあった方が良いですよ。
パソコンとは違って気軽に見ることができるし、テレビとパソコンでは見られるコンテンツが全然違ったりします。あとは画面の大きさとか、映像の質も違ってきますよね。ネットは回線が不良になると途端に映像も乱れるので時々面倒臭いです。
娘さんと家族だんらんの時を楽しんでください。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答