質問掲示板 千葉県印西市の害虫、害獣駆除
ゴキブリに恐怖で震える毎日を救って!
質問者:naokos6841 さん
受付中
質問日時:2014-09-08 17:55:11
回答:3件
仕事から帰ってきてのんびりしていると、ふと天井に黒いのがいるのに気付きました。
もう怖くてその時点で別の部屋に逃げています。
今はそちらの部屋に入れないので、寝室でずっと過ごしているのですが、放置しておくわけにもいかず対処方法が知りたいです。
しかし、女性一人ということもありゴキブリが怖くて怖くてしょうがありません。
どうにかして退治したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
ゴキブリは一匹いればたくさんいると聞いているので、もしかしたら寝室にもいるんじゃないかと最近は引越しまで考えています。
しかし、予算の関係でそれはできないので早急に対処したいのですが、どうすればよいでしょうか。
できるだけ女性一人でもできる駆除方法があれば教えてください。
回答者:hirosawa1471 さん
回答日時:2014-10-23 16:48:30
こんにちは!ゴキブリの駆除にお悩みとのことなので、ご回答させて頂きます。自分もゴキブリを含む虫全般がが苦手で、触ることができません。そのため、あなたの気持はよくわかるつもりです。あれって一度見ると寝るのも怖くなりますよね。
一番手っとり早いのは、やっぱり業者に頼むこと。ゴキブリの駆除は様々な業者で実施しています。しかし、ここで注意したいのが業者によってはまともに駆除してくれないこと。いわゆる悪徳業者ですね。

こういう業者に当たるとお金だけ取られて大した効果を得られないということになるので、ご注意ください。

ゴキブリの業者を選ぶときは、まずネットである程度評判や作業内容を確認することです。こうすることで、悪徳業者に当たる可能性を減らせます。

そして、駆除方法は毒餌タイプを実施してくれる所を選びましょう。そうすることで、今後のゴキブリにも対処できます。他の方法では、その場にいるゴキブリを対処できても、他の所に潜んでいるものは対処しできません。
また、かならず侵入対策をしてくれる業者を選びましょう。これは業者によって異なるので必ず確認してください。きちんとした業者なら必ず実施してくれます。
もし業者への依頼が無理なら、やはり自分で毒餌を仕掛け、通気口などの侵入経路対策をするしかありません。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:ishida4562 さん
回答日時:2014-10-23 16:46:16
ゴキブリは一匹いたら数十匹はいると言われるくらい繁殖力が強いので、出てきたものに対処するだけでは、意味がないです。
また出て来て同じような思いをすることがほとんどなので、やっぱりこれは根本的な対処が必要ですね。

女性でも一人でできることとのことですが、市販の燻煙剤なんてどうでしょうか?これは広範囲に薬剤を散布するので、非常に効果的です。

そして、薬剤を散布したあとに、市販のコンバットなどをしかけておいて、新たなゴキブリにあらかじめ対処しておくことも重要です。これらは置いておくだけでいいので、見たくない、自分で駆除できないという方にも使えるかと思います。

また、ゴキブリはちょっとした隙間から侵入してくるので、それらを塞ぐ作業も重要です。

具体的には、通気口や換気扇です。これらには金網を張ったり、フィルターを張ったりして、ゴキブリが入ってこれないようにしましょう。

エアコンの室外機もよくある侵入経路です。ここから入ってエアコンに住み着くという最悪な事態も考えられますので、エアコンを使用してないときは袋をかぶせて、テープで封をするというのが効果的です。面倒かもしれないけど、このくらいしないとヤツらは根絶できません。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:lelemre58 さん
回答日時:2014-10-23 16:44:11
やっぱり出てくると怖いよね(笑)

自分も一度部屋に出るとしばらくその部屋には入れないので、良くわかります。かと言って直接駆除することもなかなかできないです。特に女性は自分で対処するのができない人も多いんじゃないかな。
一番手っ取り早いのはバルサンなどの燻煙剤です。昔からある方法だけど、やっぱり効果的。それに煙だから隅々まで駆除できるし、その後の予防にもなります。

でも、面倒なんですよね。あれは家具にカバーしたり、色々なところを開けたり閉めたりしなければいけないので、手間がかかります。あとちょっと薬剤の影響も心配ですよね。特に子供がいる場合は注意しなければなりません。

子供もおらず、家具や家電への処理が面倒でないならばおススメの方法です。
それ以外だと、罠を仕掛けておくことですね。

ゴキブリの通りそうな所、いそうな所に、市販のコンバットや、ホウ酸団子、ブラックキャップなどをしかける方法です。
これはある程度の効果は発揮します。

また、できるのであれば殺虫剤が簡単で効果的。もちろん出てきたものにしか対処できないけど。

ゴキブリは出てきたら駆除するのがとても大事です。
また、外からの侵入を防ぐためにも、侵入できそうな穴は塞いで下さい。ゴキブリはあらゆるところから侵入してきます。しかも人の手の届かない所から来ることが多いです。良くあるのは換気扇や通気口、エアコンの室外機です。これらはしっかり穴を塞げば侵入を防げるので、是非実践してください。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答