質問掲示板 群馬県藤岡市の草刈、剪定、伐採
除草剤や防草シートの使い方について
質問者:fantasista888 さん
受付中
質問日時:2014-10-03 14:46:30
回答:3件
家の庭にはかなりの雑草が生えていて、昔は休日になると手作業で抜き取っていたのですが、今ではその体力も気力もない状態です。休日はのんびり過ごしたいということもあり、庭も放置状態になっています。
そこで、良い除草剤や防草シートなどがあると聞いたのですが、これはどうやって使えば良いのでしょうか?実際に庭に散布させても問題ないのでしょうか。この手の除草アイテムは使ったことがないので、恥ずかしながら使い方を知りません。
詳しい使い方とどこで購入すれば良いのかを教えてください。近くにホームセンターやガーデニングショップが無いので、ネットで注文しようとも思っていますが、ネット注文などは失敗もしそうで怖いです。できればオススメの商品などがあればそちらに関しても教えていただけると嬉しいです。早く綺麗な庭にして、「あの家の庭綺麗だな」と言われてみたいです。
回答者:niwamama33 さん
回答日時:2015-02-26 13:30:00
自分はネットショップ良く使いますが、特に問題ないですよ。そういうのはさすがに考え過ぎだと思いますね。適当に有名な所を利用すればいいと思いますよ。

品ぞろえも豊富なので好きなものを選べます。除草剤は大きく分けて粉剤粒剤タイプと液剤タイプがあります。これらはどういう効果が欲しいかによって使い方が変わります。
粒剤なら雑草が生えてくる前に土の上に撒く必要があります。粉タイプとは違って舞いあがらないので吸い込む心配もないのが良いですね。
液剤タイプのものは即効性のものが多いです。撒いて2~3日すれば浸透して効果を発揮します。ただ、持続力はあまりありませんので、今すぐ除草したいという時に使うのが良いでしょう。

使うときは天候に注意してください。粒や粉末は風が強いときには使わない方が良いです。飛んでしまうので。また、液剤は雨が降ると効果が減少してしまうので、雨が降っていないときに使いましょう。

また使用時はマスクや長袖の服を着用して、薬剤が皮膚に触れないように注意しましょう。また、必要な植物にかからないように注意してください。枯れてしまいますので。防草シートは気になるところに敷いておけばオーケーです。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:uwawawa336 さん
回答日時:2015-02-26 13:28:55
草取りを手作業でやるのは辛いですよね。放置状態になってしまうのは良くあることです。除草剤は粉末タイプのものもありますね。

ホームセンターに様々なタイプの除草剤が販売されていますよ。この他にも液体タイプのものもありますね。どちらもそのまま撒けばオーケーです。
ホームセンターがないということですので、やはり通販になるでしょうね。
通販はとくにこわいことはないですよ。
いまだにそういうイメージを持っている人が多いみたいですが、楽天やアマゾンであればまず問題ないでしょう。
防草シートは敷いておけば半永久的に草を抑えてくれるので便利ですよ。紫外線などで壊れませんから。おススメの防草シートはザバーンというシートですね。

これは結構有名な商品なので聞いたことがあるかもしれません。もし気になったらネットで検索してみてください。簡単に見つかります。除草剤はサンフ―ロンがおススメです。私はこれをいつも使っていますね。

効果が実感できる製品だと思いますよ。どちらもネットで購入できるので、迷っているならこれにしてみてはいかがでしょうか。早く庭がキレイになると良いですね。
回答者:awrecty381 さん
回答日時:2015-02-26 13:18:31
庭を綺麗だなと言われると嬉しいですよね。
ですのでできるだけ庭はキレイにしておきたいものです。
そのためにはやっぱり道具選びが大事ですね。
ホームセンターがないということなのでやっぱり通販になりますね。
ネットでも十分完結するくらいの情報が沢山ありますよ。
解説サイトなどにおススメの道具が沢山置いています。どんな使用感なのかを確かめてから購入するのがおススメです。
除草アイテムを使ったことがないとのことですが、どんな方にも使えるレベルの簡単さなので、特に困らないと思いますよ。
除草剤には色々タイプがありますが。自分の好きな物を使うと良いと思いますよ。防草シートも色々なものがありますから、検索して見てみてください。
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答