質問掲示板 鹿児島県鹿児島市の草刈、剪定、伐採
芝生を綺麗に保つ方法は?
質問者:tomitatsu さん
受付中
質問日時:2014-10-03 14:29:43
回答:3件
家には芝生の庭があるのですが、どうも綺麗に保つことが出来ません。仕事もあって毎週手入れが出来るとは限りませんし、芝生を刈っても刈っても中々綺麗にならないのですよね。
そこで、芝生を綺麗に保つ方法を教えていただきたいです。芝生を無くしてしまうという案も考えましたが、いままでずっと庭にあったものですし、緑がなくなるのもちょっとなぁと考えています。だからこそ綺麗に保ちたいのですが、何か良い方法はありませんか?
「この方法なら均等に芝刈りできるよ」とか「こういった便利なアイテムがあるよ」という内容で教えていただければと思います。実際に毎週のように手入れはしていますが、どうしてもムラが出来てしまったりして困っています。ちなみに安く手に入れた芝刈り機がありますが、こちらも適度に買い替えた方が良いのでしょうか?合わせて教えてください。
回答者:mikumiku39 さん
回答日時:2015-02-26 12:55:47
芝生の高さを均等にすることが簡単な解決方法ですよね。まあそれができれば苦労はないと思うのですが…

細かい部分を刈るのであれば、電動バリカンがおススメです。これは芝刈り機が入らない部分に必要になります。
これならしっかり際まで手入れできるし、切り口も綺麗なので、整えるのにも良いと思いますよ。
電源コードは10メートルくらいなので、コードがそこに届くかどうかも重要ですね。届かないのであれば、充電式のバッテリータイプの物を使うと良いでしょう。そうすればどこにでも持ち運ぶことができます。重さも心配ないレベルですので女性も安心して使えるかと思います。
ほかにはハサミやローンスパイクという道具もありますが、よほどこだわらない限りこれらはいらないかと思われます。
あとは熊手なんかがあると作業がはかどって便利だと思いますよ。刈った芝をさっと片づけることができますから、作業が楽になります。やっぱり芝刈り事態に面倒臭いイメージを持ってしまうと、やるのも嫌になるし、楽しめないですからね。

ターフカッタ―はお持ちでしょうか?これがあると芝の端っこの方もしっかり刈ることができて芝目がキレイになりますよ。
あとはトンボもおススメですね。地味ですが、結構役に立ちます。ホームセンターで1000円程度売っているので高いものでもないし、使ってみてはいかがでしょうか。自分で作っちゃうのも良いですね。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:mmkoin30 さん
回答日時:2015-02-26 12:55:35
まずは芝刈り機についてですが、どのようなタイプのものをご使用でしょうか?
芝刈り機にも種類があります。良くあるのはリール式、ロータリー式の二種類です。ロータリー式は円盤状の刃が横に開店することで刈るものです。おそらくこのどちらかと思われます。

リール式は円筒状に付いている刃が縦に回転して刈るタイプのものです。そこでおススメはどちらかと言うと、ロータリー式です。実はロータリー式の方が切り口がキレイになるんです。刃の枚数が多い方がよりキレイになりますよ。
芝刈り機には大きく分けてリール式とロータリー式があります。リール式は円筒状についた数枚の刃が縦方向に回転することにで芝を刈ります。ロータリー式は、円盤状の刃が横に回転し芝を刈ります。

一般的にはロータリー式の方が芝生の葉の切り口がきれいになると言われています。(きちんと刃の手入れをしているという前提です)また、ロータリー式の中でも刃の枚数が多いほどきれいに刈れるようです。手動タイプと電動タイプの違いもありますね。質問者さんが使っているのは電動式でしょうか?

小さい庭なら手動式の方が簡単に使えて良いと思いますよ。
今後の芝刈りライフをより良いものにするためにも、検討してみてください!
この回答へ返事をする(質問者のみ)
回答者:sonmon さん
回答日時:2015-02-26 12:55:22
私の家にも芝生はありますよ。なかなか難しいですよね。綺麗な芝生をキープするのって。やっぱり雑草は伸びますからね。たまに嫌になってなくしてしまおうと思ってしまうのもわかります。

でも、やっぱりもったいないですよね。愛着もありますし。あまり短絡的には決めない方が良いでしょう。芝刈り機はどんなものをご使用なのかわからないので何とも言えませんが、安ものなら替えた方が良いかもしれません。
やっぱり性能のいいものを買うとかなり使い勝手も違いますよ。やはり念入りに芝刈りをするしかないと思います。使う機械を買えるくらいしか思いつかないですね。

もしかしたら芝刈り機が劣化しているのではないでしょうか。もし使っていてあまりうまく刈れないなら、やはりそういうことも考えられます。芝刈り機はホームセンターで修理を受け付けているはずなので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?もしそこで良さそうな芝刈り機があればそちらを購入するというのもアリだと思いますよ。
この回答へ返事をする(質問者のみ)
この質問に回答する
お名前・ニックネーク
メールアドレス
パスワード
回答